色合い
文字サイズ
イベント

第15回共生のための文京地域支援フォーラム 映画「道草」上映会&講演会

共生のための文京地域支援フォーラム実行委員会
  • 文京区全域
  • 福祉・健康(高齢者/障害者/その他)

 共生のための文京地域支援フォーラムは、障害がある方への理解を深め、共生社会の実現を図ることを目的として設立されました。第15回を迎える今回は、都内でひとり暮らしをしている重度障害者とヘルパーのドキュメンタリー映画の上映後、支援者であるNPO法人自立生活企画の末永弘氏にご講演いただきます。

 

障害のある人の暮らしの場は少しずつ広がってきていますが「重度」とされる人の多くはいまだに入所施設や病院、親元といった限られた場所で暮らしているのが実情です。そんな中、2014年に重度訪問介護制度の対象が拡大され、重度の知的・精神障害者もヘルパー(介護者)付きでひとり暮らしができる出来る可能性が大きく広がりました。

 映画を通して暮らしの様子を知る中で、誰もが住みやすい文京区を目指し、支援を必要とする人の地域での生活について考える機会にしたいと思います。みなさんお誘いあわせの上ご来場ください。

チラシ表面
日程
  • 2019年11月17日(日)
時間 13時30分から16時15分まで
会場 文京シビックホール小ホール
対象者 どなたでもご参加いただけます。
定員 300名
費用 無料
申込方法 電話またはFAXでお名前、電話番号をお知らせください。またはフォームからお申し込みください。
https://docs.google.com/forms/d/1Z7fcV0X1T8JzLQuA8o1YUXFDtQdXNDq0cmOKn67jd3w/edit
申込締切 定員に達しましたら閉め切ります。
資料・パンフレット
問い合わせ先 社会福祉法人文京槐の会(北見・松下)
電話:03-3943-4300 FAX:03-3943-4330
enju@tcn-catv.ne.jp
関連URL 共生のための文京地域支援フォーラム
https://bunkyo-chiikishien.jimdo.com/