色合い
文字サイズ
イベント

●オンライン配信限定開催●第47回フミコムcafe ふだんの協働がまちを支える -災害時に官民協働のネットワークで取り組んだ岡山の実践から-

地域連携ステーション フミコム
  • 文京区全域
  • まちづくり・安全
  • その他
【重要:明日のイベントはオンライン配信限定で開催します】

(2020.2.20 14:50更新)

直前のアナウンスとなり申し訳ありませんが、明日予定しておりましたフミコムcafeは、新型コロナウィルスの感染拡大防止の観点から、オンライン配信限定での開催とさせていただきます。

ご来場をいただきましてもフミコムで観覧いただくことはできませんのでご了承ください。


オンライン配信のURL等はFacebookのイベントページ(https://www.facebook.com/events/272216457087813/)で明日アップさせていただきますが、ゲストの石原さんのお話を聴いている中で質問等あれば配信画面のコメント欄等でお寄せいただき、可能な限り双方向性のイベントにしていけたらと思っております。

楽しみにしてくださった皆さまにお詫び申し上げますが、なにとぞご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------------------

第47回フミコムcafe

ふだんの協働がまちを支える
-災害時に官民協働のネットワークで取り組んだ岡山の実践から-

- - - - -

自然災害発生。地域で起きたら、その時、私たちは?

毎年のように各地で起こる自然災害。
支援金や義援金を寄付した方、またボランティアとして被災地に赴いた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか

防災・減災についての情報はあふれているけど、いざ身近なところで起きたときに、地域活動している私たち、地域活動に興味のある私たちは、どう情報を収集して、どのように動いたら良いのでしょうか?
 
“船頭多くして船山に登らない”ように、地域にどんなニーズがあって、どんなサポートができるか。
ひとり/一つの団体ですべてのニーズに対応できるわけではないからこそ、災害時も多様な主体の協働が求められますが、日常顔も活動も知らない人同士での協働よりも、平時からつながっておくことが大事ではないでしょうか。

岡山の中間支援組織で、災害時にさまざまな団体の活動のハブを担った石原さんから、「情報」を切り口に協働のコツについてお話を伺います。

- - - - -


●日 時:2月21日(金) 18:30~20:30
●会 場:フミコム(文京区本郷4-15-14 文京区民センター地下1階)
●ゲスト:石原 達也 さん(岡山NPOセンター代表理事)
●費 用:無料
●申 込:不要(手話通訳が必要な場合には、2/5までに申込をお願いします。) 

日程
  • 2020年02月21日(金)
時間 18時30分~20時30分
会場 フミコム(文京区民センター地下1階)
対象者 どなたでも
定員 30名程度
費用 無料
申込方法 不要(手話通訳が必要な場合には、2/5までに申込をお願いします。) 
資料・パンフレット
問い合わせ先 地域連携ステーション フミコム
電話:03-3812-3044
メール:fumikomu@bunsyakyo.or.jp

フミコム(文京区民センター地下1階)