色合い
文字サイズ
イベント

和のこころ~いにしえから学び心豊かに暮らす~《暦・立春》

NPO法人 ちんじゅの森
  • 国内
  • 文化(芸術/スポーツ/教育/その他)
  • まちづくり・安全
  • 職業・暮らし

ちんじゅの森サロン「ほぐほぐ」では、今年は一年を通して、講師に辻川牧子さんをお招きし、四季折々の年中行事やしきたりに込められた日本人の思いや知恵を「暦」から学ぶ講座を開催いたします。

本来は「ほぐほぐ」にお集まりいただき、講座後に参加者の皆さんとのお茶会を企画しておりましたが、緊急事態宣言発出にともない、Zoomでの開催に変更し、参加費も無料としてプレ講座といたしました。

季節のうつろいに合わせて暮らしてきた先人の自然観に触れ、これからの生活を考えてみませんか?

みなさまのご参加を心よりお待ちしております!

〈プレ講座〉
和のこころ 〜いにしえから学び心豊かに暮らす〜《暦・立春》
日 時 : 2021年1月30日(土)
講座15:00~15:45(接続開始14:45)
質疑応答 15:45〜16:00

講 師:辻川牧子さん
日本各地に伝わる暮らしや先人の生き方を学びいまに活かす「和楽舎」代表
カウンセラーの経験を活かし、心の持ち方を大切にする視点で各地で研修や講座を行い、一人ひとりの存在が大切にされる世の中になることを願いながら活動中。

参加方法:Zoom


※今回の講座内容は後日配信する配信する予定です。

次回は立夏の頃開催予定ですが、詳細についてはまたご連絡させていただきます。

【講座の申込からの流れ】
①お申込みはこちらの申込フォームからお申し込みください。
②イベント前日までに、ZoomのURLをご連絡いたしますので、Zoomをインストールの上、当日接続開始時刻になりましたらご参加ください。


◎Zoomの使用方法
以下宜しければご参考ください。


■接続テスト
はじめてZoomを利用される方は、こちらのページからカメラとマイクのテストを事前に行ってください。
*ご視聴はスピーカービューでご覧いただくことをお勧めいたします。
【諸注意】
⚫︎Zoomの接続設定は事前のご確認をお願いします。接続できない等システム関連についてはサポートできかねますので、ご了承ください。こちらにお問い合わせいただいてもご対応できかねますので、事前のテストをお願いいたします!
⚫︎受講について
カメラはオンにしていただけるとコミュニケーションが取りやすいので嬉しいですが
むずかしい方はオフでも大丈夫です。

和のこころ
日程
  • 2021年01月30日(土)
時間 15:00~16:00
会場 オンライン(Zoom使用)
対象者 日本の文化・暮らしに関心のある方
定員 なし
費用 無料
申込方法 申込フォームよりお申込みください
申込締切 令和3年1月29日20:00
資料・パンフレット
問い合わせ先 ちんじゅの森事務局
✉ hoguhogu@chinju-no-mori.or-jp
℡ 03-6877-0425
関連URL http://www.chinju-no-mori.or.jp