色合い
文字サイズ
イベント

医療介護専門職向け 『私の生き方連絡ノート』を 書いてACPしちゃおう会

こころのひと休み保健室
  • 東京都内
  • 福祉・健康(高齢者/障害者/その他)

ACPしちゃおう会日程(zoomでの開催です)

・2021年7月18日(日)13時~16時 ※申込〆切り 7月12日(月)
(各回、自由参加の終了後カフェタイム~17時あり)

お申込みはこちらからどうぞ。

※一般の方向け『私の生き方連絡ノート』を書こう会へのご参加も歓迎です。

 こちらは、医療について丁寧にご説明する4時間のワークショップです。

『私の生き方連絡ノート』は、もしもの時 、たとえ自分で意思表示ができない状態になったとしても、“どんな医療・ケアを受けたいか”の希望を書いておくノートです。

担当患者様・利用者様について、ご本人やご家族と一緒に考えられたご経験を

お持ちでも、ご自身の分は後回しになっていませんか?

このワークショップでは、『私の生き方連絡ノート』を使って、

ご自身のこれまでの人生と、これからの人生の生き方、そして逝き方を考えます。

特に専門職の方向けに開催するこの会は、『私の生き方連絡ノート』を書くことで

「自分ごととしてACPを体験していただくこと」を大切な目的にしています。

具体的に行うことは、

・私どもの独自資料を使って、お一人お一人の考えを掘り下げる時間を持ちます。

・参加されている方同士での対話の時間を持ち、アイディア交換などもしながら、

 さらに考えを深めていきます。

・その上で実際に『私の生き方連絡ノート』に記入します。

ワークショップが終わった時には、ノートの主要なポイントは記入し終わっている状態になるでしょう。

あとは細かい仕上げをすることで、もしもの時の準備が整います。

どう生き、どう逝きたいと思っているのか、元気な時にこそ考えて、それを

大切な人と共有しておくことは、ご自分のみならず、看取る人の後悔を少なくするための大切な備えになることでしょう。

そしてそれは、あなたの患者様・利用者様への対応の際に、必ずお役に立つことと思います。

このワークショップは、『私の生き方連絡ノート』発行者である

『自分らしい「生き」「死に」を考える会』の承認を得て運営しています。

日程
  • 2021年07月18日(日)
時間 13時~16時
会場 オンライン
対象者 医療介護専門職
定員 6名
費用 参加費2500円
申込方法 https://form.run/@ikikatanote-1604322721
問い合わせ先 こころのひと休み保健室事務局 https://kokorohitoyasu3.wixsite.com/kokorohitoyasumi/contact