色合い
文字サイズ
活動報告・発行広報物

【開催報告】第72回フミコムcafe オンライン あなたはひとりじゃない-孤独・孤立対策のこれから-

地域連携ステーション フミコム
  • 文京区全域
  • 福祉・健康(高齢者/障害者/その他)
  • IT・科学・経済
  • 職業・暮らし
日時:2022年3月16日(水)19:00〜20:30
会場:オンラインにて開催
ゲスト:横山 北斗さん(NPO法人Social Change Agency代表理事)
最大視聴者数:82名(*zoom参加者、YouTube LIVE配信視聴者の総数)

今回はNPO法人Social Change Agency代表理事で内閣官房の孤独・孤立対策ホームページ企画委員を務める横山 北斗さんをゲストにお迎えし、お話を伺いました。
新型コロナウイルス感染症が長期化し、孤独・孤立の問題がより一層深刻な社会問題となっていることを受けて、政府でも対策が検討されています。
今回のフミコムcafeでは、「制度からの孤立」を防ぐために、必要な人にどのように情報を伝えていくのか、また、わたしたち一人ひとりにできることはあるのかについて考える時間となりました。
●制度からの孤独・孤立に関心を持ったきっかけ
医療機関に社会福祉士として勤務していたことがきっかけで、制度からの排除による孤立に課題意識を強く持つようになったという横山さん。
なぜ制度が存在しているのに、必要な人に必要なタイミングでその制度が届かないのかを課題に感じていたそうです。
275449487_1196320444441965_2889121239507287749_n.jpg
275731913_340376651384342_6793694855513141095_n.png
今回は2名の方がグラレコをしてくださいました。
ヤマダさん、カナタニさん、ありがとうございました!
●ひとりひとりにできること
困りごとを抱えている友人、知人がいたら声をかける。
ほんの小さなことですが、信頼関係が出来上がっているからこそできることで、どれだけ開発されてもテクノロジーや初めて会った相談員にはできないことです。
実際に友人や知人に勧められて制度利用に至った方もいるそうです。
「制度からの孤立を防ぐ」というと何か大きなことをしなくてはいけないと思ってしまうけれど、日常の些細なことからも取り組めることはあると横山さんはお話されていました。

イベントの後半は、参加者から寄せられた質問や意見に答えていただきました。
ZoomとYouTubeLive合わせて82名の方にご参加いただき、どちらの視聴方法でも共通で使用できるチャット機能Sli.doにもたくさんの感想が寄せられました。
●ご視聴いただいたみなさまからの感想
イベント終了後にもご視聴いただいた多くの方にアンケートにおこたえいただきましたので、一部ご紹介します。

・いま所属しているNPO団体でも孤独・孤立対策の活動をしています。私達自身も制度のこと、自
 治体独自の取り組みのことを知らねばならないのですが、なかなか網羅できていないです。全国
 一元管理でぱっと分かるポータルサイトのようなものがあるといいな、と思いました。
・こういう制度情報の展開を考えている人たちの中にも、ITを使った情報拡散を積極的に考えてい
 る人がいると言うことを知りました。
・講演や皆さんの意見から、ポジティブなアプローチ方法をお聞きできたことが大きな学びとなりました。
●今回のお話に出てきた団体のリンク先をご紹介します。
*NPO法人Social Change Agency:https://social-change-agency.com/
*内閣官房ホームページ「あなたはひとりじゃない」: https://notalone-cas.go.jp/
*イギリスの政府ポータルサイト:https://www.gov.uk/

次回のフミコムcafeは2022年4月20日(水)
「子どもが子どもでいられる街に
-ヤングケアラーと どう出会い、つながり、支える?-」
▶開催案内
 https://www.d-fumi.com/article/detail/1598

その他、フミコムではさまざまな講座を開催予定です。フミコムHPやフミコムFacebook等でお知らせしておりますので、ぜひご覧ください。
▶フミコムホームページ
https://fumicom.tokyo/
▶フミコムFacebookページ
https://www.facebook.com/bunkyofumikomu/