色合い
文字サイズ
活動報告・発行広報物

【開催報告】[第85回フミコムcafe] フミコムってどんな場所?-区民センターの地下1階でできること説明会ー

地域連携ステーション フミコム
  • 文京区全域
  • 福祉・健康(高齢者/障害者/その他)
  • まちづくり・安全
  • その他
日時:2023年5月17日 (水) 19:00~20:00
会場:文京区民センター地下1階 フミコム(文京本郷4-15-14)
参加者:7名

今月のフミコムcafeは、『フミコムってどんな場所?-区民センターの地下1階でできること説明会ー』と題し、フミコムでできること説明会を行いました。
この説明会も第3弾となりましたが、平日の夜の開催は今回が初めてです。
2.jpg
まずフミコム職員より、文京区の現状、地域連携ステーションフミコムが所属する文京区社会福祉協議会について紹介しました。
その後、「地域連携ステーションフミコム」の説明では、新たな担い手の育成や、新たなつながりを創出するための協働の拠点であること、フミコムの3大事業である〈つなげる〉〈つどう・まなぶ〉〈きく〉の取り組みについてご紹介しました。
3.JPG
説明のあとは、使用できる設備、掲示物についてご紹介しながらの館内見学です。参加者のみなさんからの質問に答えながら館内を一周しました。
館内を見学した後は、フミコムが関わった活動の事例紹介です。
・スマホを活用して多世代交流を行った事例
・フミコムcafeに参加した個人の方が、地域のイベント運営メンバーになられた活動の事例
のご紹介をさせていただきました。
4.jpg
最後はグループに分かれて、交流タイム。
「普段はこんなことをしています」「フミコムのこんなところを活用してみたい」など、ざっくばらんに話しながら、参加者がつながりそうな活動の紹介をしたり、参加者同士で情報を交換をしたり活発なひとときとなりました。

初めて平日の夜に開催したフミコムでできること説明会。
イベント終了後もみなさんお話が盛り上がり、最後まで賑やかなフミコムcafeとなりました。

イベント終了後のアンケートでは、
・1時間の中でフミコムについて知れたこと、グループトークで質問に答えてくださり、アイデアを頂けたことなど、とても充実していて良かったです。
・具体的なお取り組みをされている方の話を聞けて参考になりました。
などのコメントをいただきました。

みなさまのご意見を参考にさせていただきながら、素敵な一歩につながるように、これからもフミコムはみなさんのチャレンジを応援します!

●次回のフミコムcafe
 「千石に最高の現実逃避空間を
  ~ごく普通のサラリーマンが、古民家で無人のレコ ード&古本屋を開いてみた~」
日時:2023年6月24日(土)13:30~15:00
会場:コドモカフェ・オトナバー Tummy(タミー)
(文京区千石3-5-15)
*開催案内・申込:https://fumicomcafe86.peatix.com/

その他、フミコムではさまざまな講座を開催予定です。フミコムHPやフミコムFacebook等でお知らせしておりますので、ぜひご覧ください。
*フミコムホームページ:https://fumicom.tokyo/
*フミコムFacebookページ:
https://www.facebook.com/bunkyofumikomu/