色合い
文字サイズ
活動報告・発行広報物

【開催報告】[2023フミコム団体運営支援] 日頃の活動を動画で発信しよう!はじめての動画制作講座

地域連携ステーション フミコム
  • 文京区全域
  • まちづくり・安全
【開催報告】[2023フミコム団体運営支援]
日頃の活動を動画で発信しよう!はじめての動画制作講座

日時:2023年10月7日(土)10:00~15:00(※12:00~13:00の間はお昼休憩)
会場:フミコム C-base 
講師:日比野 勲 さん(東洋大学ボランティア支援室 ボランティアコーディネーター/東京工科大学メディア学部 非常勤講師)
参加者:12人

今回の講座の目標は、”動画制作がはじめての方でも、日頃の活動を紹介できるような動画を1本仕上げてみる!”でした。参加者の方々には、スマートフォンで使える無料動画編集アプリ「VLLO 」を活用して、撮影・編集を実践し、動画を作成していただきました。
2.JPG
まずは、日比野さんの自己紹介です。日比野さんは東洋大学ボランティア支援室でボランティアコーディネーターをする傍ら、2年ほど前から東京工科大学のメディア学部でスマホで動画を編集などをして地域メディアを作るといった授業を行っているそうです。
日比野さんが動画制作を始めたのも、10年ほど前に「団体の活動を記録したり、発信したい!」と思い、カメラやパソコンを購入したことがきっかけだとお話しされていました。動画に文字や音楽
を入れたり、そのほかの編集の知識を知人の方々から教わりながら技術を身に着けていったそうです。
また、今回の講座のスタッフとして4人ほど学生さんも来てくださいました。笑顔が絶えない日比野さんのお人柄と元気な学生スタッフさんのサポートもあって、講座は和気あいあいとした雰囲気の中で進められていきました。

次に参加者のみなさまにも自己紹介をしていただき、講座の本題に入っていきました。写真と動画の違い、動画制作の大まかなフローといった初歩的なことから、「FHD(フルハイビジョン)」や「4K」、「センサーサイズ」といった動画を扱う際に目にする単語まで、初心者でも分かりやすいようにご説明いただきました。また、スマホカメラの弱点やどういった場所や設定だと綺麗に撮影できるのかといったコツも教えていただきました。

そしていよいよ「VLLO」を使って動画編集をしていきます。まずは、日比野さんが実際に「VLLO」を用いて作成した動画を参加者のみなさまに見ていただきました。「スマートフォン1台でこんな動画が作れるのか!」とみなさん期待が高まったのではないかと思います!そして、日比野さんにご用意いただいた素材をもとに、素材となる動画の不要な部分をカットしたり、音楽や字幕を加えたり、動画編集の基本動作を覚えていただきました。
みなさんが編集の操作に慣れ始めたころ、「このフォントを使ってみようかな。」というように、どんどんいろんなことを試しながら楽しく動画を作ることが大事です!”と日比野さんはお話しされていました。試行錯誤しながら、たくさん撮影と編集を繰り返すことで良い動画を作る方法が段々と分かってっくるそうです。
3.JPG
お昼休憩を挟んだ午後、まずは団体さんにPR用の動画を撮影していただきました。その後、実際にその動画を編「VLLO」を使って編集していだだきました。各団体さん、この講座の時間でとてもすてきなPR動画を作成されていていました!
また今回作成していただいた団体紹介動画を、2023年11月に開催された見本市のオープニングで公開させていただきました。各団体さん、見本市にぴったりな団体PR動画をありがとうございました。

自己紹介の際、「以前団体として取材を受けた時、団体を紹介するような写真やPRできるものがなくて困った。」や、「スマホで写真を撮影しても、それを動画にする方法を知らない。」といった声があがっていましたが、その悩みも今回の講座で解消されたのではないでしょうか。今回の講座で学んだことをもとに、今後も団体の「講演会」や「イベント」、「番組」といった様々な動画を楽しみながら制作していただけたら幸いです!

ゲストの日比野さん、スタッフさん、そして参加者のみなさま、ありがとうございました。
4.JPG
●次回のフミコム団体運営支援講座
「~助成金を活用したい団体のための~助成金と上手な付き合い方」
日時:2024年2月29日(土)18:30~20:00
会場:フミコムC-base(文京区本郷4-15-14 区民センター地下1階)
詳細:https://www.d-fumi.com/article/detail/2018

●3月開催フミコム団体運営支援講座
「共感を呼び、ファンを増やすための資金獲得術-初級編-」
日時:2024年3月16日(土)10:00~12:00
会場:フミコムC-base(文京区本郷4-15-14 区民センター地下1階)
詳細:https://www.d-fumi.com/article/detail/2024

●次回のフミコムcafe
「-あなたも誰かのサンタクロース- 文京区で僕らがサンタになる理由」
日時:2024年2月21日(木)19:00~20:30
会場:フミコムC-base 文京区民センター地下階(文京区本郷4-15-14)
詳細:https://www.d-fumi.com/article/detail/2007

●3月のフミコムcafe
「₋ねづくりや2年目‐ 根津の飲食店が目指すまちのつながり」
日時:2024年3月6日(水)19:00~20:30
会場:不忍通りふれあい館 4階会議室(文京区根津2-20-7)
詳細:https://www.d-fumi.com/article/detail/2021

今後もフミコムではさまざまな講座を開催予定です。
フミコムHPやフミコムFacebook、Twitter等でお知らせしております。

◆フミコムホームページ
https://fumicom.tokyo/
◆フミコムFacebookページ
https://www.facebook.com/bunkyofumikomu/