色合い
文字サイズ
活動報告・発行広報物

文京マガジン「MITAMIYO!!Vol.1」

クリエイターチームカラフル
  • 大塚地区
  • まちづくり・安全
  • 子ども
発表会の日の集合写真
子ども達の創造力を養うクリエイターチーム カラフルは、文京区の子ども達とプロが一緒にフリーマガジンをつくる企画を行っております。
子どもならではの自由な視点で、お店や企業を取材し、自分の言葉やイラスト・写真で表現したものをデザイナーが整えてあげることで、大人だけでは作れない新しい文京区のフリーマガジンを作ります。
1冊目の制作は2017年1月~3月に行いました。
文京区の大塚・小石川エリアを取材し、出版業について特集しました。
みたみよボリューム1の表紙
1冊目では、文京区の大塚・小石川エリアを取材し、出版社・印刷会社・製本会社について特集し、他にもたくさんのお店や人を取材・見学させていただきました。
参加してくれた小学生は20人!
「楽しかった」「前より文京区が好きになった」と言ってくれました。
題名の「みたみよ」とは、見た?見ようよ!の意味を込めて参加した小学生が考えてくれました。
また、制作するにあたり、保護者の皆さまや、快く取材を受けていただいた企業や店舗の方々、協力してくださったたくさんの方々が関わって出来上がったマガジンです。
多くの人に見てもらいたいなと思います。

【当プロジェクトの背景】
人口は多いがコミュニティが成立していない都心において、10年先の新たなコミュニティを作るために、旧住民と新住民をつなぐ架け橋になるようなフリーマガジンをつくることを目的としています。
また、子ども達にとっては、普段体験できない仕事の現場を体験し、地域のことや仕事のことを知る機会となります。
さらに、完成したものを保護者などの近い存在だけでなく、第三者からも認めてもらうことで、子ども達の自信に繋げていくというねらいがあります。
取材の様子
完成品をお世話になった方の元へ、子ども達と届にいった様子

東京都文京区大塚エリア(茗荷谷駅)