色合い
文字サイズ
活動報告・発行広報物

【開催報告】フミコム土曜朝活 朝飯前のカンタン情報発信術 ホームページを使った地域イベントの広め方

地域連携ステーション フミコム
  • 文京区全域
  • IT・科学・経済
  • その他
講師陣
2018年2月17日(土) 開催
参加者数 10名

開催概要:
活動のPRはしたいけれど、ホームページをつくるのは難しそう・・・そんなお困りにぴったりの朝活です。
難しい知識は一切不要の「ペライチ」のサービスは、テンプレートを選び、内容を決めたら、あとは公開ボタンを押すだけ!
ワードなどの文書作成ができれば簡単にホームページを作成できます。
第1部 宇部さん
宇部和真さん(ペライチ公式 千葉県代表サポーター)による、ペライチを実際に使ったホームページ作成の実例を紹介しながらの講義でした。
どう作ればいいか、というよりは何をどう載せると良いのかという視点でのお話が主でした。

講義の中身に少し触れると
・「未来」をどう見せられるのか。
・新PASONAの法則に基づき整理すると良いが、実はペライチは書いていくとそうなるようにできている。

そのようなことを第1部として実施しました。
第2部 添田さん
添田健さん(ペライチ公式 東京都代表サポーター)
坂本愛さん(ペライチ公式 栃木県代表サポーター)

による、第2部は、ゼミ形式で行いました。
添田さんが解説しながら、坂本さんが個別にサポート。
質問しながら、実際に作る作業も行い、参加者の方の理解度に合わせて進めることができました。
個別相談
添田さんからは、なかなか聞けないテクニックも聞くことができたり、講座の後のサポートの案内もあったりと、参加者からは「サポートが予想以上に手厚い!」「とても面白かったです。サポーター組織で運営されていることもステキ!」というような声があがっていました。
グラレコ
フミコム朝活第1弾の「グラフィックレコーディング入門講座」の講師、本園さんが第1部の内容をグラレコしてくれました。

書き上げたものはフミコム内に掲示中です。
資料・パンフレット