色合い
文字サイズ
活動報告・発行広報物

第25回フミコムcafe「あなたも誰かのサンタクロース」

地域連携ステーション フミコム
  • 文京区全域
  • その他
2018年 4月 24日 開催    
参加者 23名

小さいころ、クリスマスイヴの夜にドキドキしていませんでしたか?
「サンタさん、何をプレゼントしてくれるんだろう?」
子どもたちに笑顔をプレゼントするチャリティサンタの活動。
実は、サンタこそ多くの笑顔というプレゼントをもらっているんです。
今年のクリスマス、文京区で多くの笑顔にふれてみませんか?

今年度、文京区社会福祉協議会の目玉事業「Bチャレ」採用団体の取り組みです。

Bチャレについては、http://www.bunsyakyo.or.jp/information/public/news_20180322103132/
をご覧ください。
IMG_9213.JPG
チャリティーサンタの取り組みや、今後のチャレンジのお話をしていただきました。

実際のエピソードや、動画などから、参加したサンタクロースがどうなっていくのかかがとてもわかりやすく語られました。

一番ハッピーになるのは、サンタになった人!
ということは、参加者にとっても印象深かったようです。
DSC_1601.JPG
参加者同士で、サンタクロースの思い出などをお話しいただき、交流しました。
IMG_9206.JPG
成澤区長も参加いただいて、コメントしていただきました。

<参加者感想>一部抜粋
・話をした人が口を揃えて「何ができることはないか」と言ってしまうほど影響力に驚きました。何がこんなに力をもっているのか「人のために何をする」ような場が整えられているのは相当な力かもしれない。
・ボランティアのイメージが、堅苦しい、真面目な印象だったけど、楽しいボランティアもあるのだと知れてよかった。まずは、こんな活動があるのだと人に伝えたい。
・サンタがいないではなく、君もサンタだった。感動した。

サンタクロースになりたい!という方は、追加の情報に注目してください!!
資料・パンフレット