色合い
文字サイズ
活動報告・発行広報物

【開催報告】広報力アップ講座「魅力が伝わる団体キャッチコピー」

地域連携ステーション フミコム
  • 文京区全域
  • その他
写真左が講師の林田全弘さん
日時:2018年10月20日(土)13:30~16:00
会場:フミコム C-base
講師:林田 全弘さん(小さな NPOを応援するグラフィックデザイナー)※写真左
参加者:12名
photo2.jpg
「NPOのためのデザイン」(http://design4npo.com/)というサイトを運営している大阪在住の林田さんをお招きしての広報講座のテーマはキャッチコピー。

キャッチコピーとは、「本来持っている「いいところ」を伝わりやすくすること」から講座はスタートしました。

キャッチコピーづくりには、3つのステップ。

いきなりつくろうとするのではなく、まずつくる「目的」を再確認。
内部向けなのか?外部向けなのか?
photo3.jpg
続いて、「発掘」。団体や活動が本来持っているいいところを振り返ります。


そして最後に「発想」。
ビジョン、理念などの型どおりということもあるだろうし、他のいいコピーの模倣からアレンジすることから慣れるのも良いし、そしてその中から独自のものを発想できるようになればベスト!

あとは…伝わりやすくなるコツについても伝授してもらいました。
photo4.jpg
そしていよいよキャッチコピーづくりに挑戦!
最後は受講生の皆さんがそれぞれ考えた団体・活動のキャッチコピーについて、お隣の席の方とレビューし合ってから、講師から講評。褒めポイントを大事にしつつ、もっとよりよいコピーにするための視点を教わりました。
photo4.5.jpg
実践ワークを多く盛り込んだ講座だったため、2時間半という長丁場もあっという間でした。
これから来年に向けて皆さんがキャッチコピーづくりを通して団体・活動のいいところを見直し、活動を進化させていくことを願っています!
photo5.jpg
そして、今回の講座でも、グラレコ講座の受講生が実践してくれました。
学びを活かすサイクルが持続するよう、引き続きフミコムとしても応援していきます!

フミコムC-base(文京区民センター地下1階)