色合い
文字サイズ
活動報告・発行広報物

【開催報告】まちライブラリー@フミコム第2回植本祭「闇本会」

地域連携ステーション フミコム
  • 文京区全域
  • まちづくり・安全
  • その他
日時:2018年12月4日(火)19:00~20:45
会場:フミコム C-base
参加者:12名
主催:文京まちライブラリーネットワーク
共催:地域連携ステーション フミコム(まちライブラリー@フミコム)

まちライブラリー@フミコムでの「植本祭」企画の第2弾!
今回は、闇鍋ならぬ”闇本”会を実施しました。

各自が持ち寄った本をシャッフルし、たまたま手元にきた本をその場で読み、感想を共有してゆきました。
自分では選ばないであろう本を読んで、意外な発見があったり、本の感想を通じてその人自身のことについても深く知ることができたりと、たくさんの発見があったあたたかいひと時となりました。
1..jpg
まちライブラリー@フミコムによる「植本祭」企画の第2弾です。

「みんなで本を持ち寄って、それを読み合えたらおもしろいかもね~」という単純な発想から、

「ではせっかくなら、お互いの本がわからない状態でシャッフルして、たまたま手元にきた本を読んで感想を共有したらおもしろいのでは?!」

「それって何かに似ている…そうだ闇鍋だ!」

となり、「闇本会」というイベント名が決まりました…!

※そもそも「まちライブラリー」とは…(まちライブラリーのHPにリンク)
http://machi-library.org/what/

※植本祭とは…
全国のまちライブラリーで定期的に開催されるイベント。
さながら本を「植える」ように、本を持ち寄って寄贈本を充実させることを目的にしています。
1-2..jpg
(この日、初めて設置した手書き看板です。)
2..jpg
まずはゆるやかに自己紹介。今回は、12名の方にご参加いただきました。
Facebookで情報を見て参加した、図書館に配架してあったチラシが目に留まって申し込んだ、などなど初参加の方も多くいらっしゃいました。
3..jpg
いよいよ、本をシャッフルしてゆきます。
今回は、皆さんに持参いただいた本に「番号」を挟んでおいて、くじ引きで番号を決めて本を渡す方式にしました。

その後は5分間の読書タイム!

たった5分でどこまで読めるのか、皆さん半信半疑でしたが、意外と読めるものです。

本の全体を真面目に読む必要はなく、全体をパラパラ―っと眺める、「目次」だけ見る、「あとがき」だけ読んで楽しむ、などそれぞれの楽しみ方でよい、としました。
4..jpg
読書タイムがおわったら、各自から感想を共有。

その本から自分なりに学んだこと、それを踏まえての来年の展望等を、話してゆきました。
5..jpg
6..jpg
この日初めて手に取った本を、ほんの数分読んだだけでの感想共有でしたが、
各参加者の人となりや、思いがけない深い想い等もわかちあうことができて、とてもよい時間になりました。

7..jpg
こちらが、今回各参加者が持ち寄った本です!

本当に多種多様な本が集まりました。
8..jpg
参加者の中で、「これは、まちライブラリーに寄贈して他の方にも是非読んでもらいたい」という本をご持参の方には、イベント終了後にまちライブラリー@フミコムに「植本(寄贈)」していただきました。
9.jpg
イベント終了後も、本を貸し借りして読み合ったり、感想を言い合ったりと、あたたかい時間が続きました。

★次回は、年明け2月7日(木)19時~20時45分です。

テーマは、なんと「愛」になる予定…。
(今回の参加者から挙げていただいたテーマを、採用させていただきました!)
 
ぜひご参加ください!


・Facebookイベントページの方にも、当日の様子を掲載しております。よろしければご覧ください。
https://www.facebook.com/events/396658290876827

地域連携ステーション フミコム