色合い
文字サイズ

なんでの会

なんでの会
2010年11月より始まった手話での交流目的の会(手話サークルではなく、日時と場所を発信し、毎月楽しい時間を共にしている)の参加者の有志で、2017年9月より、原因不明の病気(難病)で、聞えにくくなった方のピア交流会「なんでの会」を始めました。
 難病で、難聴で・・・
     なんで? なんで?    
コミュニケーションを取ることが不便になった、配慮を求めてもなかなか理解してもらえない、病気の悩みを話せる相手がいない、ホントは聴こえるようになりたいけれど...
そんな思いで過ごしていらっしゃる方が、同じような経験を持った仲間と、「そうそう」「あるある~」という思いを共有できる交流を目指しています。こちらはスタートしたばかりですが、スタッフも試行錯誤しながら前へ進めていきたいと思っています。是非、遊びにきてみてください。

今後は難病で難聴の方のピア・サポーター、支援者養成を目指しています。

活動情報

団体名 なんでの会
団体名(ふりがな) なんでのかい
団体分類 ボランティア団体
所在地域 文京区全域
活動分野 福祉・健康(高齢者/障害者/その他)
主な活動場所 文京区内(文京区民センター、ファミリーレストラン等)
難病ピア相談室
東京都障害者福祉会館
対象 障害者・児
活動日・時間 月2回木曜日:13:00~16:00
月1回土曜日:12:30~15:00
入会金 なし
会費 無料
レクリエーションなど、費用が掛かる時は参加者全員で按分。
代表者 氏名 鈴木 泰子
代表者 氏名(ふりがな) すずき やすこ
設立年月日 2010年11月9日
会員数 22名
ホームページURL https://ayyy03.wixsite.com/sazanami/home
協働意向団体 ボランティア団体、その他

お問合せ・連絡先

担当者名 鈴木 泰子
担当者名(ふりがな) すずき やすこ
電話番号 03-5802-5537
FAX番号 03-5802-5537
メールアドレス sazanami.nande@gmail.com