色合い
文字サイズ

社会福祉法人 文京槐の会

社会福祉法人 文京槐の会
 文京槐の会は、社会福祉法第22条に基づき、社会福祉事業を行うことを目的に設立された社会福祉法人です。
 現在、法人では利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことができるように支援することを目的として、社会福祉法第2条に基づく第二種社会福祉事業を実施しています。また、同時に同法26条に基づいた公益事業を実施するとともに、収益事業による収益を事業に還元しています。
 具体的に第二種社会福祉事業としては、障害者自立支援法に基づいた自立支援給付の一つとして生活介護事業を実施しています。これは障害程度区分3以上の身体・知的障害者35名を定員としています。また、同法に基づいた自治体の独自事業として、地域生活支援事業があります.
 公益事業としては、本部施設内文京藤の木荘に自立生活訓練施設を設け、短期保護と自立生活訓練という2事業を定員計4名で文京区から受託しています。

新着一覧

登録されている記事はありません。

活動情報

団体名 社会福祉法人 文京槐の会
団体名(ふりがな) ぶんきょうえんじゅのかい
団体分類 その他
所在地域 文京区全域
活動分野 福祉・健康(高齢者/障害者/その他)
主な活動場所 本部施設・小石川施設
活動日・時間 基本業務: 月~金曜日
午前9時30分~午後3時30分 (ただし水曜日は3時まで)
入会金 なし
会費 なし
代表者 氏名 辻 政博
代表者 氏名(ふりがな) つじ まさひろ
設立年月日 1991年3月29日
会員数 100名
ホームページURL http://www.enjunokai.com/
協働意向団体 公共団体、企業、NPO法人、ボランティア団体、社会教育団体、町会・自治会

お問合せ・連絡先

担当者名 文京槐の会 本部
担当者名(ふりがな) ぶんきょうえんじゅのかい ほんぶ
住所 〒112-0012
東京都 文京区大塚 4-21-8
電話番号 03-3943-4300
FAX番号 03-3943-4330
表示用メールアドレス enju@tcn-catv.ne.jp